伊澤の牧場〜アンチフォーム交友録〜

行き場のない言葉達を放牧しています。勝手に書く。

2022-01-01から1年間の記事一覧

疲れと帰省

今日は色々とめまぐるしく動いた。 加害者と被害者はどこから区分けされるのか。色々とグラデーションがあるのではないかと考えたりした。 福岡から帰省したが、博多は人が多い。福岡市美の森山安英の作品を僕はいつになったら見られるのだろうか。

普通の日記

Twitterでスペースをやったら、友人知人が来てくれて楽しく話をすることができた。故郷から遠く離れて、知り合いほとんどいない地にいると、寂しくなる。 余計なことを考えることも増えた。今のところ、他人と会話することが、自分を生かす手立てだと考えて…

下関・北九州滞在期①「ベラミ山荘の怪」

下関で仕事をはじめてから長らくブログをサボってしまっていた。元来の不出不精ならぬ筆不精が祟ったからであり、言葉の放牧を怠っていたこと、ご容赦願いたい。これからは少しずつ更新していきたい所存だ。 何せ、見たものと書いたものの数が偏りがちになる…

貴重な一次資料のオンパレード〜「山口勝弘展 『日記』(1945-1955)に見る」

神奈川県立近代美術館鎌倉別館にて、「山口勝弘展 『日記』(1945-1955)に見る」を見た。本展覧会は、1945年から1955年までの間に書かれた18冊の日記を手がかりに、山口の初期作品を展示するものである。山口の日記は「ノスタル爺やの思い出」と書かれた箱…

「展開された場における彫刻」に関してのレジュメ(的メモ)

「展開された場における彫刻」 "Sculpture in the Expanded Field" 原文は1978年に書かれたもの。 ○本論の目的 1960年代以降の「彫刻」の枠組みを、論理的展開によって捉え直すこと。 ※クラウスは、ロバート・モリスを仮想敵としていたのでは?との意見も、…

人間関係について

〜人間関係を気にしなくていいなら、この世の悩みの9割は解決するはずだ〜 人というものは恐ろしい。数多ひしめく、もののけの類よりも恐ろしい。人生は人との関わりの連続であり、人付き合いは避けることはできないし、人と関わり合うことはめちゃくちゃ楽…

関係性

日々反省をしている、でも気持ちは変わらずで、やらなければいけないことに今は時間を使わないといけなくて、プレッシャーで、自分を優先させてしまう時と人を優先する時の落差が激しい気分屋で、不器用で、そんな自分に落ち込みつつ、でも前を向かないとっ…