伊澤の牧場〜アンチフォーム交友録〜

行き場のない言葉達を放牧しています。勝手に書く。

何度目かの帰省くらい大目に見てよ

 昨日茨城の実家に帰ってきた。採用試験のためだ。フィールド調査が必要になるなと思い、少し街歩きをする。今の仕事は意外に歩くことが多い。院生の頃より歩く距離は増えたかもしれない。

 何度目かの帰省になる。僕が下関に赴任して一年が経とうとしている。

 仕事でもプライベートでも何度か「事件」は起きたが、どれもそんなに酷い傷は残してはいない。その時負った傷は既に瘡蓋になり、乾き始めているところだ。もうすぐ取れるだろう。

 湯島の建築資料館に行ってから千代田線に乗り、北千住で降りて藝大の修論発表を聴いた後、葛飾区に移動して柴又の街を歩いた。建築資料館では、原広司のドローイングが思いの外カラフルで、伸びやかな線が走っていたのが印象的だった。

 修論審査会で茨城の芸術祭について扱っていた。芸術祭研究はインタビュー命なので、なかなか時間を捻出するのが難しいだろうな、と思う。論文を読んでみたかったので、後で連絡をとることにする。作曲やサウンドアートをやってる人もおり、色々と楽しみながら見て回れた。

 柴又では参道をたくさん歩いてみたが、明日の試験に備えて良い調査ができたかなあと思う。最近、本は読むようになったけど思考力が落ちてる気がするので、もっと文章を書くようにしたい。ブログを再開し出したのも、文章の練習と思考の整理のためである。

 帰り際に金町の「ときわ食堂」で天丼を食べてビールを飲んだ。一緒に食べた人と美味しいねって笑いあって、思わず余韻を噛み締めてしまうくらい美味しかった。人が笑っているのを見るのは好きだ。たまに、人の感情とか考えていることがわからなくなって不安になってしまう時がある。そういう時、僕が確かめても、ちゃんと笑ってくれる人は素敵だ。

 僕は食べることが好きだし、人を笑顔にさせるのって食べ物の持つ大いなる力の一つだと思う。

 父が駅まで迎えにきてくれていて、ドラマを見ながら帰った。明日の準備をして早めに寝ようと思う。